Pages

2014年11月11日火曜日

Web開発者達のトレンドを追う

こんにちは、Be.Cloud通信戌亥です。
開発者達がどのようなテクノロジーに興味があるのかを、infoScoop開発者ブログのアクセス分析で追ってみたいと思います。あくまでも、ブログ記事の中からのトレンドです。ブログに書かれていないテクノロジーのトレンドは範囲外となりますので、あしからずご了承ください。

分析期間

 分析期間は、8月〜10月までの3ヶ月にしました。Google Analyticsの設定を8月に変更したこともあり、それまでのデータと比較出来ない為です。記事については過去に書かれた記事も対象としております。

分析方法

 単純にページビューとしました。ページ毎の3ヶ月間のページビューの合計を計測して、トップ10の記事について記載をします。掲載期間が長いもの、短い物がありますが、その点は考慮しておりません。その為、一応掲載日を記載しました

結果

  1位 モバイル向けWebページでiFrameを仕様する際のスクロール問題
    掲載日:2014/4/22
    ページビュー:5,237PV

   機種毎のモバイルブラウザの動作の違いに対応するのは多くの技術者が苦労しているようです。

  2位 Chromeデベロッパーのモバイル向けデバッグ機能について
    掲載日:2014/6/20
    ページビュー:3,176PV

   2位もモバイル関連です。モバイル向けWebサイトのデバッグには苦労をしているようです。

  3位 Windows版Vagrant+Chef SoloでCentOS 6.5上にjava7+tomcat7環境を作る
    掲載日:2014/5/29
    ページビュー:1,659PV
    
   Vagrant+Chef Solo+Windowsという条件での仮想化環境構築です。

  4位 Google Drive スプレッドシートアドオン「Google Analytics」を試してみた
    掲載日:2014/4/25
    ページビュー:1,407PV

   Googleスプレッドシートのアドオンについての記事です。    

  5位 WebRTCでビデオチャットアプリ作成
    掲載日:2014/7/24
    ページビュー:1,195PV

   WebRTCの記事です。早くモバイルSafariもWebRTCに対応してもらいたいですね。

  6位 万能ウィジェット!テキストとカスタムメニューin WordPressインストール版〜 WrodPress.comからの乗り換え
    掲載日:2014/4/17
    ページビュー:1,099PV

   WordPressの移行時に書いた記事です。やはりWordPressは人気がありますね。

  7位 JavaでOpenID ConnectのBasic Clientを実装してみた
    掲載日:2014/5/12
    ページビュー:1,050PV

   そもそもOpenIDって何?というのを知らないと読まれない記事ですが。Open IDも人気あるようです。

  8位 VMWareでセットアップ済の仮想マシンをテンプレート化
    掲載日:2014/5/30
    ページビュー:802PV

   今更と思われるかもしれませんが、AWSのテンプレート化(AWSでセットアップ済のインスタンスをテンプレート化(AMI化))よりはVMWareのテンプレート化の方が人気あるようですね。

  9位 AWSのSESを利用してメール送信
    掲載日:2013/7/4
    ページビュー:781PV

   9位の結果と一緒にみると、AWSはIaaS自体の管理より、その上のサービスの方が興味をもたれているということになるでしょうか?

  10位 MySQLのLOAD DATA INFILEで大はまりした話
    掲載日:2014/7/23
    ページビュー:774PV

   一見MySQLの話のように見えますが、WindowsとLinuxの改行コードの違いの話です。この話いつまでプログラマ達を悩ませるのでしょうか?


以上簡単ではありますが、開発者向けのブログのトレンドをまとめておきました。最近のテクノロジーの動向を見るという意味で何かのお役に立てばと思います。




0 コメント:

コメントを投稿