Pages

2016年8月8日月曜日

LIVE UNIVERSEセミナー報告

 少し遅くなりましたが7月26日に行われましたLIVE UNIVERSEのセミナーの報告をしておきます。今回は、外食業界にターゲットを絞りまして、LIVE UNIVERSEというサービスのご案内をさせていただきました。

 ゴールデンマジック様がこの春から採用をしており、店舗の運営やレシピのマニュアルを全て電子化をしてオンラインで見れるようにしました。「電子化」といっても単にマニュアルをPDFにして公開しただけではありません。最近は多くの人が、スマホを持ってますね。そしてそのスマホで動画を見て様々なニュースや情報を取得することが当たり前になりました。それを、なんと業務にも応用しようというものです。



 紙のマニュアルとは違い、動画はエンターテイメント的な要素が多くなります。直感的に情報が入ってきます。動画を使い慣れた、若い人や、日本語の少し不慣れな外国人の従業員には大変好評とのこと。セミナーではLIVE UNIVERSEの導入により、退職するパートナー(ゴールデンマジック様では非正規の従業員をパートナーと呼んでいます)が少なくなりました。ゴールデンマジック様によると、パートナーが退職する一番の理由は、「仕事内容がわからない」や「教えてもらえない」だそうです。


 最近のアクティブな若者は、「教えてもらえなく」ても、自らが動画を利用して、自己学習をするんですね。それゆえ、LIVE UNIVERSEを導入してから、退職するパートナーが少なくなりました。これは、店長やエリアマネジャーには朗報です。店長やエリアマネジャーは様々な仕事を抱えています。パートナーの採用や、店舗運営にまつわる様々な仕事を会社から任されて、いわゆる出来る社員や出来るパートナーがエリアマネジャーや店長になります。そこに、ITという武器を持ったユニリタが、店舗の運営にまつわる様々な業務をサポートすべく、LIVE UNIVERSEというサービスを開始しました。





 今後は動画だけではなく、店舗とのコミュニケーションを良くするための様々な仕組みをLIVE UNIVERSEに実装していく予定です。例えば、Google AppsやOffice365と連携をして、メールでの情報共有やファイルの共有、LINEやFacebookを通じてパートナーとのコミュニケーション、そしてエリアマネジャーのためには、売上情報や原価管理など、店舗運営には様々な情報が必要となります。これらはLIVE UNIVERSEがinfoScoop SmartxPortalを基盤しているために可能となります。

 先ずは、ゴールデンマジック様のように、店舗運営に必要なマニュアル一式を動画として店舗スタッフに提供をし、その効果を感じて見てはどうでしょうか?


お問い合わせは、ユニリタホームページにて。
(コメント欄で「LUに関するお問い合わせ」とご記入ください)

0 コメント:

コメントを投稿